* home | schedule | webmag | email
最終更新:2005.09.19


*
911平和アピールに賛同ありがとうございました(長文ご容赦)
きくちゆみ/2005.09.09
*

きくちゆみ@ワシントンへ向かう空の上です。今回、「平和への勝手連」の突然の呼びかけに応じてくださり、ありがとうございました。ほんの数時間の間に100名を越える方が賛同して下さいました。発表したアピールとリストは一番最後にあります。今後も「平和への勝手連」は賛同者を募集しますので、記者発表には間に合わなかった方もどうぞ。
なお、これからも関連情報を送りますが、必要ない方はご連絡ください。

9月11日の選挙では自民党の圧勝が予想されています。そうなると日米(小泉/ブッシュ)同盟は強化され、自衛隊は米軍の手足となり、日本もテロ攻撃の対象にされ、日本の経済や安全保障はガタガタになるのでは?テロがあれば有事法制が発動され、戦時体制になり、言論の自由は失われ、憲法9条もあっさり改訂されてしまうでしょう。そんな戦争への流れを変えるには、どうすればいいでしょうか。日本に住む私たち一人一人の「平和力」が試されています。9月11日、分かれ道ですね。選挙権のある方は、よくよく考えて投票しましょう。子どもたちや、投票できない人のためにも。

そんな中、アメリカでは平和への新しい取り組みが始まっています。
9月14日、クシニッチ下院議員の平和省設立法案が109回米国議会に提出されます。それにあわせて「平和省会議」が9月10−12日にワシントンで開催されます。私はその会議で米国の平和派の人々とネットワークし、憲法9条のアピールをしに急遽渡米します。この会議にはクシニッチや、パッチ・アダムス、マリリン・ウィリアムソンなどが参加します。私は日米に平和省を作り、両国が戦争のパートナーから平和のパートナーになるヴィジョンを持って動いています。9月11日のBe-IN(明治公園)ではワシントンからライブで報告をします。

「平和省会議」の帰国報告と、クシニッチとのテレコンファレンス(電話会議)を9月19日(月)、東京・お茶の水の明治大学で行います。入場無料。平和を願うあらゆる人を歓迎します。ボランティアスタッフ(募集中)は当日午前11時、現地集合です。

<デニス・クシニッチと話そう>
日米に平和省を! 〜戦争のパートナーから平和のパートナーへ〜
日時:2005年9月19日(月) 午後1時から4時
場所:明治大学リバティータワー1103室(10階)
内容:
1:00-1:20 ごあいさつ&帰国報告 今なぜ平和省か きくちゆみ
1:20-1:30 伊藤隆二先生の平和省構想 大塚卿之
1:30-2:00 クシニッチのメッセージビデオ 冨田貴史
2:00-3:00 クシニッチの講演と質疑応答(電話会議)
3:00-4:00 パネルディスカッション「日本に平和省を創ろう」
発言者:軍縮地球市民、地球平和公共ネットワーク、グローバルピース
キャンペーンから各一人、平和省設立に賛同する国会議員(交渉中)
*入場無料。関連資料や書籍等を販売させていただきます。
*費用はカンパで賄います:郵便振替00110-1-144224
ハーモニクスライフセンター(通信欄に「平和省」と明記)

*終了後、「平和への勝手連」の集いを同じ会場で行います。午後4時から6時ぐらい。「平和への勝手連」は、天木直人さんの神奈川11区(小泉首相の選挙区)での出馬に触発され、横須賀に集った平和を願う人々の集まりで、9月9日に「911平和アピール」を発表しました。引き続き呼びかけ人、賛同人を募集しています。名前を連ねてくださる方は、きくちまで。 yumik@fine.ocn.ne.jp

==================

*9月10日(土)横須賀中央駅に集まる「平和への勝手連」のメンバーでこの文章をたたいて、より良くしてくださいね。

                 911平和アピール

             文責:平和への勝手連/きくちゆみ

4年前の9月11日、悲惨なテロ事件がおこり、その報復として対テロ戦争が始まりました。アフガニスタン、イラクに爆弾が降り注ぎ、無実の人々が巻き添えになり殺されました。アメリカ主導の対テロ戦争と占領は今も続き、日本もアメリカにいわれるまま参戦し、自衛隊を戦闘地域のイラクに派遣しています。この4年間、日本は戦争をできる国づくりの準備を着々と進めてきました。私たちはその流れを大変危惧しています。

私たちは自衛隊が一刻も早く全員無事に日本に戻ってきてほしい、日本がこのままアメリカのいいなりで戦争をする国になってほしくない、世界中みんなが本当に幸せになるような国際貢献を日本がしてほしいという願いを持って、ここ横須賀/三浦に全国各地から集まったミュージシャン、アーティストと市民です。

私たちの願いは一つ、『世界中みんな幸せになる』です。
http://zaki.seesaa.net

9月11日の神奈川11区の選択が、日本の未来を決めます。「投票にいって日本を変えよう」「日本が平和の道を歩めるように投票にいきましょう」と直接、横須賀/三浦市民のみなさんに横須賀中央駅前で訴えています。

政治家たちからは「戦争のできる国にする」「自衛隊を自衛軍にする」「集団的自衛権の行使をできるようにする」「日米軍事同盟を強化する」「お国のためにいのちを投げ出すこどもを育てる」といったことが聞こえてきます。なのに、それらは「郵政民営化」の陰に隠れて、争点にもなっていません。

横須賀、三浦市民のみなさん、みなさんの1票は日本を変えることができる大変重要な1票です。投票にいって、平和の意思表示をして下さい。みなさんは、9月11日を恐怖と戦争の日から、愛と平和の日に変える力を持っているのです。

平和への勝手連呼びかけ人:きくちゆみ(著作・翻訳家/フルーティスト)
             池辺ゆきえ(ピアニスト)
             早苗ネネ(シンガー)
             ZAKI(ミュージシャン)
             松野晴美(書道家)
             石橋行受(ニューヨーク/日本山妙法寺)
             上村雄彦(JJプロジェクト)
             太田光征(グローバル反戦メディアアクション)
             森田玄(ミュージシャン)
             堤絵実(詩人)
             堀越由美子(「若松」女将)
             細井明美(リバーベンドProject)

平和への勝手連賛同人(9月9日午前7時現在、届いた順):引き続き募集中
相澤一行(横浜市民)
原田信三郎(民主主義の会)
たかなかようこ
岡田栄(地球市民)
永井克己(ステンドグラス作家)
中川英明(無防備地域宣言運動)
二見孝一(みどりのテーブル・サポータズ熊本)
安藤直彦(戦死者のむすこ)
稲山訓央(のこぎリスト)
松浦望(まつうらのぞむ、憲法を生かす会・世田谷 代表)
細木悟
松尾憙澄(非戦ゲーム制作者)
宮坂貫司(諏訪市民)
城久道(和歌山詩人協会代表)
鈴木由美(主婦)
舩橋一華(アーティスト)
榊原ひとみ
武内俊明
冨田貴史(映像アーティスト)
愛染恭介(ミュージシャン)
近藤秀敏(徳島県民)
井上智資(シンガーソングライター)
寺尾光身(翻訳者、元理系教員)
長谷川昭一(医師)
秀村冠一(神戸市)
細田貴子(群馬県民)
岩畑正行(水と森と平和の声)
夏絵(ナミゴゴチ)
浅野禎信(東京平和映画祭事務局長)
佐藤義文(フリーライター)
木下拓己(虹の旅団 広報)
美谷克己(みたに かつみ)
森陽子(ミヒャエル・エンデ館)
小川美沙子
大築準(おおつき・じゅん/スタジオ・リ−フ/人間家族編集室)
近藤ゆり子(「9条の会・おおがき」世話人の一人)
福澤定岳(一市民)
たかだようこ(名古屋)
有吉紗織(神奈川県民)
武市敬広(会社員)
藤原正樹
岩崎美枝子(地球遊子 ゆうし)
三上朗(ナマケモノ倶楽部)
大津久郎(大阪府高槻市)
小久保宏(千葉県民)
細川弘明(京都精華大学教授)
池住義憲
野田隆三郎(大学元教員)
大本良子(さいたま市民)
磯辺文雄(富山県民)
長谷川宏(川崎市民)
中西剛史(作家)
山下典子(山口県民)
松浦望(憲法を生かす会)
有田泉
岡田良子(あの扶桑社版歴史教科書の採択をやられてしまった杉並区民)
川内たみ((有)空代表)
田中聡至
川西玲子(社会・生活システム研究室)
本間葉子(さいたま市民/主婦)
高木みのり(オーガニックパン屋)
岩橋百合(元千葉県議)
斉藤優子(千葉県民)
仲佐秀雄(通信放送史料室)
丸岡淳二(大阪市民)
川合純(会社員)
栗田芽生(東京都)
野田(名古屋)
加藤正章(名古屋)
校條均(めんじょう ひとし/有事法制「NO!」多治見市民の会)
阿部文子(新庄水田トラスト)
川合紀子(9条の会/名古屋)
川合隆史(9条の会/名古屋)
攝津正(フリーター)
森崎典子(不戦ネット)
井出佳代子(長野県)
春名尚子(文字職人)
木室志穂
田邑真紀(たむら・まさのり/北海道)
坂本修一(北海道)
久松重光(山梨)
けんいち(大阪)
有田武生(アリ/ミュージシャン/所属 YARZ)
シムラユウスケ(アーティスト)
春木良昭(山梨)
魚次龍雄(岐阜市)
大瀧知可(整膚師)
長沼節夫(ジャーナリスト/日本ジャーナリスト同盟)
細田ゆりえ(東京都)
森永留美子(埼玉県)
相澤恭行(NPO法人PEACE ON代表)
浅田正文(福岡県)
浅田眞理子(福岡県)
豊田義信(千葉県)
平野清子(市民の大豆食品勉強会)
粥川麻美(埼玉県)
平山良平(<ノーモア南京>名古屋の会)
望月秀人(名城大学非常勤講師)
嘉指信雄(NO DU ヒロシマ・プロジェクト)
吉川ひろし(千葉県議・無所属市民の会)
わたなべまいこ(名古屋)
横堀幸司(演出家・脚本家)
杉山隆保(平和に生きる権利の確立をめざす懇談会=略称「平権懇」)
むらき数子
大塚要治
市川清和
松山奈津子
野々垣真美
石毛教子(環境カウンセラー)
赤塚昌俊(自由業)
中間洋子(大阪府堺市)
名古屋の依田です
鈴木雅子(北限のジュゴンを見守る会)
野々垣真美(メディアリテラシー倶楽部 事務局)
伊藤真美(医師)

*

ハーモニクスライフセンター
〒296-0111 千葉県鴨川市仲1047/Tel:04-7097-1011/Fax:04-7097-1215
home | email